Half-Awakening, Half-Sleeping

日日の雑記と創作物に関する長めの感想の物置

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まえだくん『ぷにるはかわいいスライム(1)』(2022〜)

☆☆☆☆★(初読)。ポリビニルアルコールとホウ砂と水分の混合物が魂とかわいさを得るために必要だった「余計なもの」とは一体なんなのだろう。それは多分、永遠の謎である……例えば、創作物を絶対確実に面白いものとして書く方法とかと同様に。 ■「余計なもの」…

ジャック・ベッケル『アラブの盗賊』(1954)

☆☆☆☆(初見)。恥ずかしながらジャック・ベッケル初鑑賞。 切返しやアクション繋ぎのかかったショット群の呼吸と、合間に挿まれた持続するワンショットが両方とも粋ですばらしい。前者の例だと、序盤の踊る女奴隷たちとつまんなそうにそれを見ているアンリ・…

バート・ケネディ『戦う幌馬車』(1967)

☆☆☆(初見)。バート・ケネディ監督作ははじめて。酒場のジョン・ウェインとカーク・ダグラスが宿敵ブルース・キャボットの来訪したとたんに乱闘騒ぎを起こして場を有耶無耶にする中盤のくだりとか、フィジカルな罠を張って鋼鉄の幌馬車に挑む終盤の見せ場と…